ブラックなようなホワイトのような微妙な会社で働く人の話

IT業界で働く、どこかに夢を忘れてきてしまったかわいい社畜のお話。

IT企業の営業ってどうなの?


f:id:bk_mk_wh:20160615224034j:image
根本的にね、根本的に平和な会社です。

しかし、突然「それ」はやってきます。


どぉぉぉぉん!!!!

「?」

ごにょにょにょにょ!
ごにょ!ごらぁぁ!!

営業と開発は別の部屋なのですが、
営業の怒号が響くのです。

最初は本当びっくりしましたが、
慣れれば
「あ、またか」
「あぁ、月末だもんな」
ぐらいです。

社長がそもそも営業畑の人で、
営業がね、すっっっっっっごい体育会系なんです。

開発は社長自身ができないので、あまり口を出さないので被害はないのですが
いい気はしませんよね。
ほんと。

怒号飛び交う中で仕事がしたいですか?

それはさておき、
開発経験者じゃない、しかも営業だった人が社長なIT企業ってどうなの?
営業は結果の数字でインセンティブがもらえます。
エンジニアは、ありません。
薄給です。
評価低いです。評価制度ありません。

我社の社長は一晩寝ればモノができると思ってますからね、、
エンジニアの辛さを知ってる開発出身の社長の会社は、エンジニアを大事にしてくれます。
エンジニアならエンジニアの気持ちがわかる社長がいいですね。

会社を選ぶ際には社長の経歴もチェックをオススメします!