ブラックなようなホワイトのような微妙な会社で働く人の話

IT業界で働く、どこかに夢を忘れてきてしまったかわいい社畜のお話。

エンジニアの会話は大事〜こうしてわたしはやる気をなくした

意味の無い毎週行われる、定例会議。

あれやった、これやった、を報告。
リーダーからの連絡事項。

時間のムダだなぁーと。
これはここのエンジニアの皆さんにとっては大事なことなんだろうと、
給料さえもらえれば、あとは興味無し!なわたくしは休憩時間だと思って参加。

そんな中、入社三ヶ月目の方が口を開いたのです。

「もっと、会話しませんか?」



そうなんです。
エンジニアの人たち、大して話もせずに作り始めるんです。
わたしも入社した頃、みんな会話もせずにやってるのでビックリしました。

そのおかげでね、
みんな自分の都合のいいように作り始め、
質の悪いサービスな上にスピード感もない。

とんでもない現場にきてしまったと愕然としたものです。

やっとやる気のある人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と喜んだのもつかの間。

みーんな、シカト。
はい、シカト。

上司にエンジニアのやり方には口を出すなと言われ、ずっとだまり続け、やる気も失ったわたし。

お金もらえればおっけー!まで堕落していたわたし。
希望の光かと思った矢先、いきなり消えました。

上司のね、口を出すな、も、
わたしがいっちょ前に口出しする生意気なやつだったから、気に食わなかったんだろうなって。
上ノ人ニ気ニ入ラレナイトダメネ。
反省シテマス。


負の連鎖ってやつですよ。
しかも、自分が途中までやってたこと、
いきなり割り込んで、丸でオレがやりましたー!!
みたいに報告するんだもん。
もし、手柄をもってかれても、あの人のためならって思えたらいいんだけど、正直それもありませーん!!
いざってときに、わたしのせいにする上司なんて上司とは認めない。

こうやって、不満はつのり仮面社畜はできあがるのです。
なんか、ここでなんとかしてやろう!って思えない。

で、思うのだけど、意見も言い合えないチームはダメだと思う。
会話はスピードと質と達成感を高めてくれます。
まぁね、ディレクターのわたしが
「エンジニアの皆さん同士でもっと会話しましょうよ!」
なんて言ってもエンジニアの皆さん自体が会話の大事さ理解しないとね、生意気なやつって思われてしまいますし。
そもそもエンジニアの人が会話しようと提案してもシカトしてるメンバーじゃ、ね。

本当会話大事!
そして、人を変えるのはすごい力がいるけど、
自分を変えるのは楽チンです。

【勝手に緊急告知】
転職活動始めました。