ブラックなようなホワイトのような微妙な会社で働く人の話

IT業界で働く、どこかに夢を忘れてきてしまったかわいい社畜のお話。

エンジニアの前に女だから。

どうしても男性比率の高いエンジニア業界。

わたしは、尊敬する上司に言われ、肝に命じてることがある。

「他は捨てても女という見た目は捨てるな」

男社会にまじると、男っぽく仕事をしないといけないときもある。
男の人と肩を並べてると女でいれないときもある。

だけど、
見た目の女は捨てるな。
性格が男でも、見た目が女なら、
女の子扱いしてもらえるから。
女の子扱いは女だけが持つ特権なんだから、
その特権は捨てちゃいけない。

だから、毎日キレイな服を来て、化粧して、手元は見られるから手の手入れもしろ。

なんのこっちゃ!と思うかも知れないけど、
女という見た目を捨てないって至極だと思う。

すっぴんで会社に行くこともたまにあるけど、
汚い服は着ないし、手あれも気にしてる。
この上司の言葉はわたしをブラック企業にいながらブラックな部分から守ってくれていると思う。


そして、前置きがだいぶ長くなったが、
新卒のエンジニアの子に気になる子がいる。
ハデな格好をしてるワケではない。
汚い格好をしてるワケではない。

ただし、ぽっちゃりだ。
デブではない。
ぽっちゃりだ。

なのに、ショーパン履くんだわ。
足開いて座るし、
ゆったり目のショーパンが座ると上にあがるから、
座るとタイツの厚くなってる部分とか丸見え。

女捨ててんのかな?って思うけど。

ショーパンを履くとか、
女捨ててないと思う。
けど、違うんだわ。
どうしてだろ、ぽっちゃりなのに何故キミは足を全面に押し出すのだ。
注意していいものなのか。悩む。

かわいい子なら生足とか嬉しいばかりだから、わたしはぽっちゃりを差別してるのかもしれない。
注意したら、差別することになるのかもしれない。

女は捨てちゃダメだよっていうのも、
たぶん本人は捨ててないからふりふりのショーパンを履くのだから違う。
女捨ててたらもっと違う格好をするだろう。

なんで、彼女は隠すこともなく、ショーパンなんだろう?
恥ずかしはないのか、
若さなのか、、、


で、一日悩んで気づいたんですけど、
女らしさって身だしなみ、身のこなしなんじゃないかなって。


ショーパン履くならひざ掛けかけるとかさ。
恥じらうそぶり。
汚いものはなるべく人に見せない。

そういう気づかいの心。
「他は捨てても女という見た目は捨てるな」忘れちゃいけない。

なんか、エンジニアとかの前に大事なことを
思い出した気がします。

明日はちゃんと新卒の子に、説明してあげよう。