ブラックなようなホワイトのような微妙な会社で働く人の話

IT業界で働く、どこかに夢を忘れてきてしまったかわいい社畜のお話。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの会話は大事〜こうしてわたしはやる気をなくした

意味の無い毎週行われる、定例会議。あれやった、これやった、を報告。リーダーからの連絡事項。時間のムダだなぁーと。これはここのエンジニアの皆さんにとっては大事なことなんだろうと、給料さえもらえれば、あとは興味無し!なわたくしは休憩時間だと思…

「ふくりこうせい」はよく確認セヨ!

福利厚生。みなさんの会社には何がありますか?わたしの会社には忌引きがありません。忌引きのない会社は日本に一割程度らしいです。けど200名規模の会社で忌引きがない確率はもっと低いんじゃないんでしょうか?ちなみに週休2日制をとっており、祝日あった…

エンジニアの前に女だから。

どうしても男性比率の高いエンジニア業界。わたしは、尊敬する上司に言われ、肝に命じてることがある。「他は捨てても女という見た目は捨てるな」男社会にまじると、男っぽく仕事をしないといけないときもある。男の人と肩を並べてると女でいれないときもあ…

エンジニアとディレクターの越えられない壁

エンジニアとディレクター。越えられない壁ってありますよね。ユーザー目線で使い勝手を追求してるディレクターは、エンジニアにとって嫌な存在であろう。元エンジニアなわたし。仕様変更するとか今から言ったら嫌な顔されんだろうな、とびくびくする毎日で…

田園都市線でプログラミングの(?)神様と出会った話

プログラマになってもうすぐ一年かなってころ。 「こんなこともできないの?」 とか言われたり、あからさまにため息つかれたり。 辛い日々を送っていました。 わたしはなにもできない、ダメなやつなんだ。 働く価値がないダメなやつ。 もう生きてる価値もな…

銀の弾なんてないんすわ。〜開発が全くわからない社長との戦い〜

社長からのメッセージ「完成しないなら8:00出社にしろよ」「営業は成績悪いからしてる」なんか、もう。営業と開発を同じ物差しで計るのはやめてほしい。営業は成績分インセンティブ入りますが、エンジニアがサービス出勤してインセンティブくれますか?単純…

IT企業の営業ってどうなの?

根本的にね、根本的に平和な会社です。しかし、突然「それ」はやってきます。どぉぉぉぉん!!!!「?」ごにょにょにょにょ!ごにょ!ごらぁぁ!!営業と開発は別の部屋なのですが、営業の怒号が響くのです。最初は本当びっくりしましたが、慣れれば「あ、…

ブラック企業の見分け方〜応募要項の話〜

毎日のように終電で、土曜日も仕事で、気の合う人もおらず。与えられたタスクをこなすために働く日々。そんな日々に終止符を打つべく転職活動し、今の会社に入社。「働き方は自由!」「やりたいことができる!」「面接は1回!」これがわたしが騙された言葉た…

バレそうになったので消した。

うぁー。会社の悪口書いてた前回のブログが見つかりそうになってしまい。咄嗟に。 消した。もう一目散に消した。もう1回始めますよ。けっこうブラックな、 けど、耐えられなくもない。 ホワイトとは言い難い。夢のない話をダラダラと。