ブラックなようなホワイトのような微妙な会社で働く人の話

IT業界で働く、どこかに夢を忘れてきてしまったかわいい社畜のお話。

エンジニアとディレクターの越えられない壁


f:id:bk_mk_wh:20160617194531j:image
エンジニアとディレクター。
越えられない壁ってありますよね。

ユーザー目線で使い勝手を追求してるディレクターは、エンジニアにとって嫌な存在であろう。

元エンジニアなわたし。

仕様変更するとか今から言ったら嫌な顔されんだろうな、とびくびくする毎日です。

ITリテラの低い社長が口を挟むとロクなことおこりません。

けどね、エンジニアの皆様にも知っててもらいたいんですけど、ディレクターは見方です!!
なんでできてねーんだよ!
とITリテラの低い人の意味のわからない戯言を一身に受け止めているのです。

けど、やっぱり、どうしても仕様変更が必要なときもあるじゃないですか!

もう本当申し訳気持ちでお願いしてますから!!

嫌な顔してもいいから!(できるだけしてほしくないけど)

すぐ、「ムリ」ってやめてぇぇぇ!!

DB変えないといけないから時間かかるよ?
でもいいし。
サーバースペックあげないとムリ。
でもいい。

すぐ諦めないでぇぇ!!

これは我社のエンジニアがね、
ダメだと思うんだけど。
サービスよくしようとしてんのにさ、
「むり」「めんどい」
はさ、仕事放棄だよーー!!

けど、めんどいっていう気持ちすごくよくわかる。
けど、けど、、

ね。

あと、うちの会社やべーんじゃって思うのが、
(前提として、わたしは途中から参加したディレクター)
「これってなんでこういう仕様になってんの?」
って聞くと、
「言われた通りにしただけですけど」
って。
「誰に言われたのかな?」

「覚えてません」


覚 え て ま せ ん ! ! ! !



誰に言われたかも覚えられず、
チケットも無く。
何をやってるんだね!!!

いや、もう少なからずね、
自分で「こうあるべき」と何かしらの思いがあって作ったんだよね?

誰に言われたか覚えてないにしろ、これが正しいって思ったから作ったんだよね?

その根拠を述べよ!!

(# ゚Д゚)ふぁー
ってなりましたよ。


「ここってどうなってるの?」
って聞いても、
「自分作ってないから、わかりません」
って平気でいうし!

わかる!わかるよ!!
自分が作ってないとこって、わかんないよね。
すっごいわかる。
けど、今、その部分キミが担当してるんだわ!!!!
わかりませんってダメなんだわ。

先輩達もそんな言い訳する後輩許しちゃダメなんだわ。
ちゃんと引き継いだの?って注意しないと!!

エンジニアのやり方にディレクターが口出しすると、いい気しないだろうなって、素知らぬふりしてますが。

なんだかなぁーと思うのでした。

負のサイクルにハマってるんです。

開発よくわからない社長がさ、
エンジニアさえ集まればサービスはできると思ってメンバー集めて。
ディレクターもおらず、エンジニアが自分が正しいと思うもの作って。
みんなバラバラなもの作って。
やっぱ全部見れる人いないとダメだわ!ってディレクター投入して。

時、既に遅し。

みんな自分の都合よく作ってるから結合テストバグだらけー!!!

わたしがね、すご腕のディレクターで
どんどん回しちゃうぜ〜。
どんどん火消ししてくぜ〜。
ってできたらね、良かったんだけど。

もうさ、
社長のせいにしよ!!笑

だから、
今日はもう帰ろう!!!